RAL運営メンバー募集

明けましておめでとうございます。

本年もRALを宜しくお願い致します。

今回は、運営募集について書きましたので、よろしくお願いします。

 

RAL運営メンバー募集

現在RAL運営メンバーは2名で、サポート1名の計3名で運営を行っておりますが、この人数では運営メンバーに急用がある際などの対応やコンテンツの提供が遅れたりなど運営に支障をきたし、参加者へご迷惑をお掛けしてしまう可能性がある事と、その他TOTWの作成などに費やす時間が多くなってしまうので、運営メンバーを募集する事に致しました。

ただ運営メンバーを募集すると言っても「何をするのか?」が明確ではないと参加出来ないと思うので、今回の募集で運営メンバーになった方にお願いしたい内容について説明したいと思います。

 

応募条件

・RALに参加している人であること

・報連相ができること

・公平な判断ができる人

・相手の立場になって物事を考えられる人

・パソコンを持っていること

 

内容

1、運営会議に参加

2TOTW作成

3、データまとめ

3点をお願いしたいと考えております。

 

運営会議に参加について

RAL運営では、何か決める時やトラブルが起きた際などは運営メンバーが集まり、通話をして決めております。

トラブルが起きた時、例えば運営メンバーが所属しているクラブが問題を起こした時は、そのクラブの運営メンバーは会議に参加せずに残りの運営メンバーで対応を決めております。

代表1人が権力を持つのではなく運営メンバー全員の意見と考えを聞いた上で対応していますので、もし運営メンバーになった際は、意見を言って頂きたいと思っております!

また、RALで行える企画イベントなどのアイディアがあれば是非教えてください!

実現可能であればそのアイディアを採用し取り組んで行きます!

一緒により良いリーグを作って行きましょう!

 

TOTW作成について

TOTW作成の流れは以下の通りになっております↓

①各チーム DBサイトへ個人スタッツ入力完了

②各チームのデータベースシートに試合のURLを貼る(ツール化されています

③各チームのデータに投票を記入

④ピポットテーブルから平均値高い人をピックアップ

⑤FIFA ROSTER を使ってカード化する

⑥パワーポイント使ってTOTW画像をJPG形式で作る

⑦上記のJPGをコピーし、アイキャッチ画像用の600×314画像を作る

⑧WEBサイトでTOTW用の記事を作る

⑨全てが完了次第ツイートする

以上


次に順番に説明したいと思います!

※スプレッドシートの画像はSUPERGAのを使用しております。

①は、参加クラブさんが日曜日23時までに個人スタッツを入力して頂いてるので、運営は日曜日23時~TOTW発表までの間に②~⑨を行っております。

 

②は、各チーム毎に画像のURLの箇所に①で記入して頂いた試合のURLを貼ります。

そうする事で画像のように個人スタッツが自動で反映されます!

各チーム分行います。

※こちらツール化されていますので、URLを貼る必要はありません

 

③は、各チームのスプレッドシートの黄色の部分に投票を記入します。

これも全チームの投票を確認して記入していきます。

RALはデータの数値だけが全てではないと考えているので、それ以外のプラス要素として投票の形を取っております。

数値には出ない良いプレーをした方に対して投票をしてもらう事で、データが導き出したOVR+投票の補正が掛かりOVRが出来上がります!

 

④は、各クラブ②③が完了するとその週に参加したユーザーのOVRが、画像のように全て反映されます。

そしてこの中からOVRが高い方をリストアップして、TOTWを選出しております。

 

⑤は、TOTWに選出された計22名の画像作成となります。

 

⑥⑦は、パワーポイントを使用し発表用の画像を作ります。

 

⑧は、WEBサイトでTOTWの記事を作成します。

参加者はDBサイトに登録しているので、TOTWに選出された方の個人ページに飛び「ショートコード」をコピーしそれを1人ひとり記事に貼り付けながら、ポジションなどを記入していきます。

1部と2部の計22名分行い完成したらWEBで公開します!

完成はこのような感じになります↓

TOTW

⑥⑦で作った画像が、TOTW記事のアイキャッチ画像となります。

 

⑨は、①~⑧全てが終わり次第RAL公式企画・広報でツイートします!

速くて木曜日、問題がなければ金曜日の大会前にTOTWを発表致しますが、運営メンバーの私生活との兼ね合いもあるので、遅くても土曜か日曜までに発表出来るように行っております。

ご理解の程宜しくお願い致します。

 

以上のがTOTW作成の流れになります。

現在運営メンバーではTOTW作成の流れを分担しております!

②③が1名

④⑤⑧が1名

⑤⑥⑦⑨が1名

の計3名で行っており今回運営メンバーに参加される方には、いきなり難しい物ではなく⑤の画像作成からお願いして、慣れてきたらTOTWの選出などもお願いしていきたいと考えております!

※TOTW TOTSなどは極力運営メンバーが選出されないようにしておりますので、その点を理解して頂ける方であれば嬉しいです。

突出して活躍した際は、選出致しますが基本的に参加者を優先しております。

 

データまとめについて

データまとめとは、RAL参加者全員の背番号、PSID、入団日、DB登録を記載してあるスプレッドシートの管理をお願いしたいと考えております。

※画像は、SUPERGAのシートを使用しています。

これは全運営メンバーに共有しており、基本的には代表者のSHOが全クラブのデータをまとめておりますが、SHOが急用の際などに代わって記入してもらいたいと考えています。

このデータまとめは、新しい選手が入団した際にPSID、背番号、入団日を記入し、DBサイト登録したら〇を付け、退団者が出れば削除するスプレッドシートになっているので、簡単に出来ると思います。

このデータまとめは、DBサイトでも同じようにまとめていますが、全ての情報を1点にまとめるのは、何か起きた際に対応出来なくなるので分けて管理しております。

ちなみに代表のSHOは、全て機械やネット上に任せるのが不安なので手書きでノートに参加者全員のデータをまとめております(笑)

なので、計3つで参加者のデータをまとめております。

 

以上が新しく運営メンバーになって頂いた方にお願いしたい内容になります!

運営に興味がある方や質問など御座いましたらRAL公式Twitterの方に気軽にDMをしてください!

運営の体験からでも良いので、宜しくお願い致します。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です